about

クリエイティブをはじめる
きっかけに。

幼稚園〜小学生の頃、絵を描くことや工作が大好きでした。
作ったモノを先生や同級生に褒められたときはとても良い気分だったことを覚えています。

それがいつしか絵を描かなくなり、工作もしなくなりました。高校生や大学・社会人になり何かを創造しなければならない状況に直面した時、苦手意識が出て「自分は関わらないようにしよう」とか「得意な人に任せよう」などと逃げるようになっていました。
楽しかったクリエイティブが、苦痛になっていたのです。

しかし社会人になり、社内やクライアントとのコミュニケーションにおいて、イメージづくりやネーミング・文章などいわゆる「クリエイティブ」がとても重要であることに気付かされました。それらがうまく表現できたときはビジネスもうまく行き、反対にうまく伝えられなかったときは手応えがありませんでした。
クリエイティブには課題解決の力があることを痛感しました。

「経済は感情で動く」という書籍もありますが、ビジネスは結局は人と人。良い商品や技術があっても、すべては人に伝わらないと意味がありません。
クリエイティブには人を動かすことができる大きな力を込めることができるのです。

そして、クリエイティブはクリエイターのためだけにあるわけではないと考えています。
大人になるにつれ、いつしか自信がなくなってしまっているだけで、すべての人がその潜在的な能力を持っているはずです。
いつの間にか付いてしまったクリエイティブに対する恐怖心を解き放つと、きっと良い方向に向かいます。

クリエイティブというと「プロじゃないから」と無縁のもののように感じる人もいるかもしれませんが、実はそんなに難しいものでもなく、人に喜んでもらえるためのちょっとした行動もクリエイティブです。
例えばお子さんのお弁当を可愛く盛りつけることだってクリエイティブ。そうすることで嫌いなニンジンが食べられるようになるのであれば、クリエイティブが心を動かし、「ニンジンを食べられるようにする」という課題を解決したのだと思います。

すべての人がクリエイティブ思考の世の中になることで、ビジネスを、世界をより楽しくしたい。楽しい世界が大好きです。

微力ながら、撮影技術やデザイン・マーケティングの知識や私の経験などを通じて、クリエイティブを始めるきっかけづくりをしてただけるよう取り組みをしています。


佐治秀保 - sajihideyasu

広告写真家 / 中小企業診断士


名古屋市生まれ → 大学卒業後上京し(株)NTTデータ入社 → 約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる → 都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告写真やファッション写真家として3年間の修行→2010年にバックパッカーで26ヵ国の世界一周 → 写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)設立 → クリエイティブ&コンサルティング「ALTERNA CREATES(オルタナクリエイツ)」設立 → 中小企業診断士資格取得 → クリエイティブとマーケティングが動画で学べるオンラインスクール「Nキャンプ」開講 → ?

美しいだけじゃない、ストーリーやコンセプトが伝わるクリエイティブを心掛けています。


詳しくは50ミリブログの「何がどうして此処に」もご覧ください。



<賞歴>
朝日広告賞月間賞
APAアワード2012入選

<保有資格>
中小企業診断士
ドローン操縦士・安全運航管理者(JUIDA)

<主なクライアント業界>
メーカー(建設・住宅・インテリア・農林・化粧品・機械・食品・飲料・自動車・スポーツ 等)/ 小売 / 製造(金属・木工)/ 流通 / 飲食 / 美容 / 金融 / 不動産 / 教育機関・私立中高・大学 / 医療 / 人材サービス / アパレル / IT / 音楽家 / 陶芸 / 新聞 / 航空 / 鉄道 / 宿泊施設 / 結婚式場 / 公官庁 など

<訪れたことのある国・都市>
・イギリス(ロンドン / ケンブリッジ / リバプール / コッツウォルズ / ノッティンガム / イーストボーン / 湖水地方)
・フランス(パリ / リヨン / エズ / アンティーブ / ニース / モンサンミッシェル)
・ドイツ(ベルリン / フランクフルト / フライブルク / ローテンブルク / フュッセン / ケルン / ボン)
・オランダ(アムステルダム)
・ベルギー(ブリュッセル)
・チェコ(プラハ)
・スイス(チューリッヒ / チェルマット / インターラーケン / グリンデルワルト)
・スロバキア(ブラチスラバ)
・オーストリア(ウィーン)
・ハンガリー(ブダペスト)
・クロアチア(ザグレブ / プリトヴィッチェ)
・スロベニア(リュブリャナ)
・イタリア(ヴェネツィア/ リド島 / リミニ / チェゼーナ / シエナ / カプリ島 / フィレンツェ / ピサ / ローマ / ナポリ / ミラノ)
・モナコ
・スペイン(バルセロナ / マドリッド / セゴビア)
・ルクセンブルク
・フィンランド(ヘルシンキ / タンペレ / トゥルク / ロバニエミ)
・スウェーデン(ストックホルム)
・エストニア(タリン)
・トルコ(イスタンブール / カッパドキア / パムッカレ)
・エジプト(カイロ / ルクソール / アスワン・アブシンベル)
・インド(デリー / ジャイプール / アーグラ)
・香港
・マカオ
・韓国(ソウル)
・カンボジア(プノンペン / シェムリアップ)
・ベトナム(ハノイ / ホーチミン)
・インドネシア(バリ島)
・フィリピン(セブ島)
・ロタ島
・カナダ(トロント)
・アメリカ合衆国(ニューヨーク / マイアミ / ロサンゼルス / オレンジカウンティ / サンフランシスコ / サンノゼ / ヨセミテ / ナパ / ポートランド / ハワイ / グアム)
・ペルー(リマ / ナスカ / クスコ / マチュピチュ)
・アルゼンチン(プエルト・イグアス)
・ブラジル(サンパウロ / フォグ・ド・イグアス)
・チリ(サンチャゴ / イースター島)
・オーストラリア(パース)
・日本(42/47都道府県)

<主な夢と目標>
・クリエイティブの経験が無い方でも、クリエイティブな思考や制作をはじめるきっかけを持ってもらえること。
・クリエイティブが経営戦略やマーケティングに役に立つことを知ってもらい、ビジネスに活用していただけること。
・日本の企業を強くすること。
・写真やデザインなどクリエイティブやマーケティングの学びを日本の義務教育に取り入れること。

「クリエイティブ講座」×「マーケティング講座」が学べる
初心者向けオンラインスクール『Nキャンプ』がスタートしました。

写真や動画撮影などをはじめとしたクリエイティブと、
ビジネスに必要なマーケティングの基礎知識を
動画で学んでいただくことができます。